京都

京都へは1~2年おきに数日行くようにしている。基本的に旅行が好きというのもあるが、お客様との打合せや現場が始まると、まとまった休みがとりずらいということもあり中々出掛けられないのが現実ではある。そのような時に福島から短時間で行き来き出来るのが京都である。福島空港からだと飛行機と高速バスで2時間弱で京都へ着くからである。日帰りも何度したことがあり、意外に近い場所でもある。

私はなるべく四季の移ろいが分かるように、同じ場所に行くにしても季節を変えて行くようにしています。自分の好きな寺社仏閣も見て廻りますが、大半は街の中にいることが多いです。それは普段の暮らしや人との会話を出来るだけ見聞きしたいという思いからです。もちろんそこで暮らしている方たちに迷惑にならないように心がけてはいます。マナーなので。

龍安寺の石庭

京都府だけで観光客数は年間8500万人と途方もない数字である。国内外からそれだけの人が来ると、最近では私有地に入る観光客もいて、住民の方は大変迷惑をしているようです。路地が私道なのか一般道なのかは外国の方は分かりにくいこともあると思いますが、規制が厳しくならず何かいい方法がないのかと行くたびに思います。今年はまとめて休みが取れないので、来年は新緑の頃を目標に計画を立てたいと思います。京都の話をすると尽きないので、また機会があればご紹介します。